2024年7月から認知症専門外来を開設します
レカネマブ(レケンビ®)希望患者さんへ
アルツハイマー病の主な原因として、アミロイドβが脳内に蓄積することが知られています。最近になり、アミロイドβの蓄積を除去する薬剤が初めて承認されました。
レカネマブ18ヶ月の投与によって日常生活の質の低下が27%抑制されることが示されています(臨床的認知症尺度による)。治療は2週間に1度の点滴治療(1時間程度)となります(18ヶ月経過時点で、その後の治療を継続するかどうかを再検討します)。
当院の認知症専門外来では、この新しい治療法についての説明や、治療対象となるかどうかを検査し、提携先病院へご紹介(現在は当院での治療が実施できないため)して、実際に治療が受けられるようサポートいたします。
すでに治療を開始されている方で、最初の投与から6ヶ月以上経過されている方は、当院で治療を継続することも可能ですので、ぜひ当外来でご相談ください。
実際に治療が開始された後は、保険3割負担の場合、体重50kgの方で約90万円/年の自己負担金がかかります。高額医療費を超える場合は返金になることがあります。
専門外来の対象となる方
・軽度認知障害(グレーゾーン)ないしは早期の認知症の方
(中等度以上の認知症の方は本剤の治療対象外となります、治療の対象となるかどうかなどの詳しい認知機能検査などは当外来で実施いたします)
・頻回のMRI検査が実施できる方(副作用の出現を確認するため、頻回のMRI
検査が必要となります。ペースメーカや閉所恐怖症の方は投与困難です)
・提携先病院(現在のところ太田市・足利市・宇都宮市・東京都新宿区)へ
2週間に1度の通院が可能な方(初回投与から6ヶ月以後は、当院での投与可能)
受診の手続き
・完全予約制です
つつじメンタルホスピタル0276-80-2111にお電話いただき、ご予約ください
・外来は第2・第4水曜日の午後に実施しています(14時〜、ないしは15時〜)
・受診の際には、かかりつけ医療機関からの紹介状を必ずご持参ください