群馬県館林市の心療内科・精神科・内科病院|つつじメンタルホスピタル

0276802111
24時間365日対応
0276802111
24時間365日対応
0276802111
24時間365日対応

つつじメンタルホスピタル

デイケア 流しそうめん会

7月6日(木)

こんにちは。デイケアAst(あすと)です。

こちら館林では連日30度以上の日々が続いています。

そんな連日の暑さを吹き飛ばすため、夏の風物詩「流しそうめん会」を行いました。

「やるからには全力で!!」がモットーのAstスタッフ。

そうめんを流す台はすべてスタッフの手作り!!

イベント3日前。

そうめん台の制作は竹の伐採から始まりました。

全長約8メートルの竹。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91%ef%bc%88%e3%81%9d%e3%81%86%e3%82%81%e3%82%93%ef%bc%89

炎天下での作業は予想以上に体力を奪っていきます。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92%ef%bc%88%e3%81%9d%e3%81%86%e3%82%81%e3%82%93%ef%bc%89

それでも利用者のみなさんに夏を楽しんでもらうため

ひたすら竹と向き合った3日間・・・・

なんとか無事イベント当日に間に合わせることができました。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93%ef%bc%88%e3%81%9d%e3%81%86%e3%82%81%e3%82%93%ef%bc%89

流しそうめん会当日は利用者の方たちにもお手伝いいただき、お箸とお椀も竹で制作。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%94%ef%bc%88%e3%81%9d%e3%81%86%e3%82%81%e3%82%93%ef%bc%89

涼しげな水の流れる音に風情を感じていると・・・

「〇〇さんいったよー!」「わぁいっちゃったー!」「まだまだ食べられるよー!」など

みなさんの楽しむ声も聞こえ大盛り上がりの流しそうめん会になりました。

まだまだ暑い日々が続きます。

そんな夏の暑さにも負けない“熱い”イベントをデイケアではこの夏もたくさん行っていく予定です。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%95%ef%bc%88%e3%81%9d%e3%81%86%e3%82%81%e3%82%93%ef%bc%89

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%96%ef%bc%88%e3%81%9d%e3%81%86%e3%82%81%e3%82%93%ef%bc%89

  • 医療法人康生会介護老人保護施設 虹の郷すわ
  • 医療法人康生会 青柳歯科診療所
  • 医療法人康生会 つつじ保育園
  •    
  • 医療法人康生会 スタッフ募集サイト