群馬県館林市の心療内科・精神科・内科病院|つつじメンタルホスピタル

0276802111
24時間365日対応
0276802111
24時間365日対応
0276802111
24時間365日対応

つつじメンタルホスピタル

デイケア 11月のイベントは・・・

栃木県足利市にある“ギャバン関東工場”さんにお邪魔してきました。

 

ラーメン屋さんなどで見かけるおしゃれなパッケージの胡椒。

あの有名な胡椒が足利で作られていました。

 

まず工場に入ってすぐあの食欲をそそるスパイスの香りが漂います。

ただ、すごく不思議なことに建物の外ではこのにおいが全くといっていいほど感じなかったんです。

のちほど聞いたところによると、・・・

独自の空調システムなどを導入しているため、建物外では臭いを感じられないとのことでした。

 

それではいよいよ、見学コースの始まりです。

まずはたくさんの香辛料が展示された大きなホールに案内され、

ギャバンの歴史や香辛料についての説明を伺いました。

なかでも“スパイスとハーブの違い”については

みなさんの口から数えきれないほどの“へぇ~”が飛び出してました(笑)

その後は生産ラインの見学や

何十種類もの香辛料が並べられたディスプレイの中から

気になる香辛料をいくつか手にとることができ、

実際の香りを楽しませていただきました。

聞いたことのないものも多く、みなさん興味津々でした。

最後には素敵なスパイスのお土産もいただきみなさん大喜びでした!(笑)

 

工場をあとにした一行が向かった先は・・・・

道を挟んでお隣にある“ファーマーズカフェつちのか”さん。

足利初のブランド牛である“マール牛”のローストビーフと大麦ご飯がセットになったスペシャルランチをいただきました。

どうです?豪華でしょ?(笑)

そしてなんと、つちのかさんに隣接された大麦工房ロアさんからも

抹茶味のダックワーズのお土産をいただけるというサプライズ(笑)

ギャバン関東工場さん、ファーマーズカフェつちのかさん

ありがとうございました。

 さてさて12月のイベントは・・・もちろんクリスマス会★

1年の集大成(笑)いまから楽しみに溢れてます♪

 

  • 医療法人康生会介護老人保護施設 虹の郷すわ
  • 医療法人康生会 青柳歯科診療所